Chari-s・t-ma Holy Grail

2017年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

RE IFREET SCHNEID remodeling vol.03

 地味な作業ですが、そういうのが一番ききますね。

2017HI150.jpg

 合計12本ですが、のんびりいきましょう。
 そうやって、ターンAも基本塗装が終わったので
 ぼちぼち仮組に入ります。
 もう一つ作成してきたMGも塗り分けまで終わり
 現在墨入れ中ですし。
 週末にはいろいろと出品したいなと。

| RE IFREET SCHNEID | 02:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛車

愛車がとうとう、故障し、買い替えることになりました。
原因はオイル漏れとバンパーの下側のカバーのめくれです。
オイルを直すと40万、バンパーを直すと25万。
しかも距離はすでに98000キロ。
車検があと一年あるものの、キロ数を乗ってるので
これからパーツの劣化が各所に出てくるのと
その修理が上記のようにかかるとなるとムムム。。
下取りもどんどん下がってムムム。

となり、それじゃぁ買い替え?ん~。。。と。

このメーカーでもう3台目なんですが
今のモデルは特に気に入っていて
大雪の日に雪かきを娘がやってくれた時に
近くにあった塵取りで知らない間にやってたので
ボンネットに大きなスリ傷があったり
スーパーで知らない間に、右前が少しこすられたり、
左のリアタイアの上がスリ傷になっていたり、
ステアリングの表面のゴムが剥がれてきていたり、
ドリンクホルダーがしまうと戻らなかったり
後部座席の灰皿が壊れていたり・・・
メンテの頻度が足りずに、ホイールに汚れが焼き付いたり・・
と各所ガタは細かくきてるんですが
今の部署に異動してくる3年前までは一日90キロ近く毎日乗っていて
それが3年近く続き、柱に後部をぶつけるなどの自爆テロはあったものの
厄年の3年間を人身事故などの大きな事故はなく
ここまで丸6年乗せてくれました。

腕時計は15年、手帳も15年、ベルトも10年、万年筆も10年使っていて
ほんとに気に入ったものはずっと使っていたいんですが
いろいろと今後について考えた結果、後ろ髪を引かれるけれど
今のモデルの後継機を購入することに先日決めました。

まだ納車まで数日あるけれど
まぎれもなく「愛車」でした。
心からありがとう。


| DIARY | 02:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HELMWIGE REINCAR remodeling vol.01

 本業が佳境に入り、一年間の最繁忙期が続いていますから
 思うように気持ちも時間も取れませんが
 ほんとお気持ち程度作業をしています。

2017HI153.jpg

 すさまじいサイズのソードです。
 これに一目ぼれして購入してしまいました。
 ソードのつなぎ目を消し、各所の地味な掘り直しを
 繰り返しています。

| HELMWIGE REINCAR | 02:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

THE 59TH GRAMMY AWARDS

yjimage_201702140259331d9.jpg

59回目のグラミー賞が発表になりましたね。
去年アデルの「HELLO]を聴いたとき
これが来年のグラミーだと吹聴してまわりましたが
そのとおりになりました。
やっぱり出だしも声量もインパクトありましたからねぇ。
まぁ↑HELLOの時の写真より、授賞式の時はもっとぽっちゃりだったので
これまたインパクトはありましたが。。。汗。

ちなみに結果は以下のとおり


<アルバム賞> 「25」 アデル

<レコード賞>  「ハロー(Hello)」 アデル

<楽曲賞> 「ハロー」 アデル、グレッグ・カースティン(Greg Kurstin)

<ポップ・ボーカル・アルバム賞> 「25」 アデル

<ポップ・パフォーマンス賞(ソロ)>「25」 アデル

<新人賞>チャンス・ザ・ラッパー(Chance the Rapper)

<ラップ・アルバム賞>「カラーリング・ブック(Coloring Book)」 チャンス・ザ・ラッパー

<ロック・楽曲賞>「ブラックスター(Blackstar)」 デヴィッド・ボウイ(David Bowie)

<ロック・パフォーマンス賞>「ブラックスター」 デヴィッド・ボウイ

<オルタナティブロック・アルバム賞>「ブラックスター」 デヴィッド・ボウイ

<アーバン・コンテンポラリー・アルバム賞>「レモネード(Lemonade)」 ビヨンセ


対抗馬と期待されたビヨンセを全く寄せつけず圧巻の五冠。
そして他界したデヴィッド・ボウイが3冠。
21PILOTSやTHE CHAIN SMOKERSは入ってきませんでしたね。
発売からのリードが足りなかったのかもしれません。

HELLOはあまりにも有名ですが
まだ!という人は↓へ。

ADELE HELLO


| DIARY | 03:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RE IFREET SCHNEID remodeling vol.02

久々のシュナイドです。
REはデティールの精度は甘いので、掘り直しを中心とした
地味な作業が全体に必要にはなるんですが、デティール自体は
阿保みたいにはいっているので密度は高いんですよね。

だからどちらかというとプロポーションの改修が軸になるんですが
シュナイドは、肩が大きすぎな印象が強いので
削り込んで小型化しました。
外側だけでなく下側も削っているので一回りです。

2017HI152.jpg

↑横から見るとわかりづらいんですが

実際には↓こんなに違います。

2017HI151.jpg

これでマッシブなまま
少しタイトになって、いい感じです。
まだまだガンバルンバです。

| RE IFREET SCHNEID | 02:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AUCTION IS OVER

 Hi-νのAUCTIONが無事終了しました。
 すでに落札者様ともお取引が始まっていますので繰り上げ落札はありません。
 繰り上げ詐欺にご注意ください。

 あわせて、先日開始したオーダーの受付ですが
 早速いくつかお問い合わせをいただき、
 常連様からは来月発売のプロヴィデンスガンダムの依頼を頂きました。
 ありがとうございます。

 残り数体の受付となっていますので
 ご希望の方はお早めにお問い合わせください。

| AUCTION | 03:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年度 ORDER 受付開始

 2017年の模型作成オーダーの受付を開始します。
 
 受注数は、手が遅いのと時間確保が難しいので、
 たくさんはお受けできません。
 現在オーダーいただいているものもあるので
 お受けできる数は、片手程度となります。
 数量になり次第締め切らせていただきます。
 
 いつも常連の方ですぐいっぱいになってしまいますが
 新規の方も歓迎いたします。
 オーダーのレギュレーションはHPにてご確認ください。
 尚、お見積もりは無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

| ORDER | 02:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作成状況

 出品中のHi-νは随分とたくさんの方にご覧いただけています。
 ありがたいことです。
 とはいえ、他の作成はどうなっているのか・・・といいますと
 
 デカール待ちMG
 デカール待ちHG
 塗装途中MG
 最終サフ待ち1/100
 サフ落とし途中1/100
 改修途中HG
 撮影待ちHG
 素組完成目前MG
 塗装修正待ちレジン

 とそれぞれの工程でちゃんと頓挫しています。(汗)
 今日は時間もなかったんですが
 最近ROUTINEから作業が抜けつつあるので
 無理やり改修中HGをやりました。
 何も思いつかなったかったので
 各所の彫り直しという地味な作業ですが・・。

 すこし作業ペースを引き上げて
 今週末のHi-ν終了後、18日の土曜日あたりには
 今年度オークション第2弾といきます。
 続報をお待ちを。

| DIARY | 03:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BEATLES vol.04 LUCY IN THE SKY WITH DIAMONDS

 ビートルズ第4弾は「LUCY IN THE SKY WITH DIAMONDS」

無題

 とても空想的な前半と、わかりやすくロックな後半のコントラストが絶妙な名曲ですね。
 口ずさみやすく覚えやすいサビなこともあってか、かなりの人にカバーされてます。
 最も有名なのはエルトンジョンだと思いますが、
 日本でもHYDEやPUFFYもカバーしているようです。
 
 そもそも、ジョンの息子のジュリアンレノンが保育園で書いた絵を見せながら
 ジョンに「ルーシーが空でダイアモンドを持っているんだ」
 と話したことがきっかけで出来た歌らしいですが
 ジョンが自分の声が嫌いだったという理由でいじった前半の声色が
 さらに空想的な感じを色濃くしています。 

 ちなみにジュリアン・レノンは前妻シンシアとの間に生まれた子ですが
 ジョンがヨーコと熱愛の関係となり、シンシアと離婚することになった時、
 ポールが傷心のジュリアンを励ますために生み出した曲が『ヘイ・ジュード』
 (ポールはジュリアンを「ジュール」と呼んでおり、それが「ジュード」になった)
 だったという逸話があるらしいです。

 しかもこの歌は世界的発見と大きなつながりがあるってことを最近知りました。
 それにまつわる記事を↓抜粋してきましたが、

 1974年11月24日にエチオピアのアワッシュ川下流域で318万年前の化石人類、
 アウストラロピテクス・アファレンシスの女性の骨格が、
 ドナルド・ヨハンソンとトム・グレイによって発見された。
 その作業時にビートルズ・ナンバーが流れていたことから、
 その化石人骨は「ルーシー」と名付けられた。

 だそうです。。。
 
 さらにWikipediaによると

 2004年2月13日に、ハーバード大学の天文学者は
 白色矮星ケンタウルス座V886星の発見を発表した。
 ケンタウルス座V886星は炭素で構成され、
 最大で1034カラット (2×1030kg、太陽質量程度) が結晶化して
 ダイヤモンドになっていると考えられた事から、
 彼らはその星を本曲に因んで「ルーシー」と名付けた。

 
 だそうです。
 1974年はまさに流行りの時期ですからわからなくはないですが
 それから30年後でもこうですから。。
 その知名度、浸透度はすさまじいの一言です。

 まぁ今更聞きこんでいる私は
 彼らの結成時生まれていませんからわかるような気がしますが。
 
 LUCY IN THE SKY WITH DIAMONDS

| BEATLES | 04:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Hi-ν 出撃

 前回撮影後に写真を整えた際、PCでみるより、
 携帯でみると圧倒的に紫に見えていたので
 可能な限り元の色に見えるようにして再掲出しました。
 来週末土曜日までです。
 2017HI148.jpg
Hi-ν AUCTION

| AUCTION | 13:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT