Chari-s・t-ma Holy Grail

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BEATLES vol.04 LUCY IN THE SKY WITH DIAMONDS

 ビートルズ第4弾は「LUCY IN THE SKY WITH DIAMONDS」

無題

 とても空想的な前半と、わかりやすくロックな後半のコントラストが絶妙な名曲ですね。
 口ずさみやすく覚えやすいサビなこともあってか、かなりの人にカバーされてます。
 最も有名なのはエルトンジョンだと思いますが、
 日本でもHYDEやPUFFYもカバーしているようです。
 
 そもそも、ジョンの息子のジュリアンレノンが保育園で書いた絵を見せながら
 ジョンに「ルーシーが空でダイアモンドを持っているんだ」
 と話したことがきっかけで出来た歌らしいですが
 ジョンが自分の声が嫌いだったという理由でいじった前半の声色が
 さらに空想的な感じを色濃くしています。 

 ちなみにジュリアン・レノンは前妻シンシアとの間に生まれた子ですが
 ジョンがヨーコと熱愛の関係となり、シンシアと離婚することになった時、
 ポールが傷心のジュリアンを励ますために生み出した曲が『ヘイ・ジュード』
 (ポールはジュリアンを「ジュール」と呼んでおり、それが「ジュード」になった)
 だったという逸話があるらしいです。

 しかもこの歌は世界的発見と大きなつながりがあるってことを最近知りました。
 それにまつわる記事を↓抜粋してきましたが、

 1974年11月24日にエチオピアのアワッシュ川下流域で318万年前の化石人類、
 アウストラロピテクス・アファレンシスの女性の骨格が、
 ドナルド・ヨハンソンとトム・グレイによって発見された。
 その作業時にビートルズ・ナンバーが流れていたことから、
 その化石人骨は「ルーシー」と名付けられた。

 だそうです。。。
 
 さらにWikipediaによると

 2004年2月13日に、ハーバード大学の天文学者は
 白色矮星ケンタウルス座V886星の発見を発表した。
 ケンタウルス座V886星は炭素で構成され、
 最大で1034カラット (2×1030kg、太陽質量程度) が結晶化して
 ダイヤモンドになっていると考えられた事から、
 彼らはその星を本曲に因んで「ルーシー」と名付けた。

 
 だそうです。
 1974年はまさに流行りの時期ですからわからなくはないですが
 それから30年後でもこうですから。。
 その知名度、浸透度はすさまじいの一言です。

 まぁ今更聞きこんでいる私は
 彼らの結成時生まれていませんからわかるような気がしますが。
 
 LUCY IN THE SKY WITH DIAMONDS

| BEATLES | 04:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://charistma.blog.fc2.com/tb.php/22-f6e009ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

